TANAKAコンサルティング 業務日誌

昭和44年開設の社労士事務所です。法人化後も変わらぬご愛顧を。

3回目COVIT-19 ワクチン接種

 

f:id:tanaka-sr:20220131234223j:plain

 

以前にお話を聞いたS氏が3回目のワクチン接種を受けたと聞いたので、体調などお聞きしました。

 

○3回目の接種はいつ受けられましたか?

S氏「令和4年1月29日(土)です。」

 

○これまでの接種と異なることろはありましたか?

S氏「問診から接種、20分ほど院内で待機して帰宅という流れは同じでした。ただ、これまで2回はファイザー社製を打ちましたが、今回はモデルナ社製のワクチンを打ちました。」

 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

○3回目はモデルナということは交差接種にしたのですね。

S氏「したというか、接種をお願いしている医師の勧めでそうなりました。モデルナについては副反応がキツイとか、みんな避けて通っているとか聞いていたので、ちょっとドキドキしてましたけどね。」

 

○接種後は実際どうでしたか?

S氏「翌日出ましたね。発熱と全身に節々の痛み。あとは悪寒です。最高で38.1度まで上がりました。」

f:id:tanaka-sr:20220209220038j:plain

 

○やっぱりというところですか。

S氏「そうですね。でも2回目のときは38.5度まで行きましたし、あのときは3日目まで副反応ありましたからね。今回は3日目には完全復活しましたから、それほどでもありません。」

 

○トータルとして3回目接種はすべきだと思いますか?

S氏「そう思います。少なくともリスクは確実に下がると思いますので。3回目は摂取量も1,2回目の半分ということですし、一般には副反応も激烈ではないのではないかと思います。」

「聞くところによると、モデルナワクチンは通常1回の接種量中にコロナ抗体が100μgあるそうです。ファイザーは同量で30μg。3回目接種についてはモデルナが半量接種に比べてファイザーは1・2回目と同量接種。抗体量モデルナ半量でも50μgですからファイザー通常接種量より多いことになるそうです。」

「通常接種でファイザーの3倍強打ち込んで入れば、副反応も強いわけです。ですから一概にモデルナはどうこうと言えないと思います。」

 

ファイザー製ワクチンを打ったならモデルナを勧めますか?

「そうですね。思ったより副反応強くなさそうですし。別に病気じゃないと思えば大したことないですよ。それにファイザーファイザー⇒モデルナと打つと、中和抗体価が31.7倍と最も高くなるとされていますから、どうせ打つならモデルナでしょう。」

 

○貴重なご体験をありがとうございました

「どういたしまして。これで心置きなく仕事ができますよ。」

 

ということでした。

現在の予約状況によると、ファイザー製ワクチンは2,3か月先まで予約が埋まっているけど、モデルナ社ワクチンであればすぐに予約が取れるとか。

かなり待つようなら、前向きにモデルナワクチン接種を検討されてはいかがでしょうか。